• Sitemap
  • Link
  • Contact
  • Access
  • Access
  • Access
一般の方 本学関係者の方

HOME > あべの医っちゃんねる > 受賞・表彰 > 2023年12月14日、2023年度学長表彰授与式が行われ、医学部から5名の先生方が表彰されました

2023年12月14日、2023年度学長表彰授与式が行われ、医学部から5名の先生方が表彰されました

2023年12月14日、2023年度学長表彰授与式が行われ、医学部から5名の先生方が表彰されました。
学長表彰は、【教育・研究・社会貢献・その他の極めて顕著な業績】の4つの部門に分かれており、医学部は全部門で入賞しました。
はじめに、辰巳砂学長より祝辞が述べられ、その後一人一人に表彰状および副賞が授与されました。
表彰者 業績
教育部門

総合医学教育学
准教授  栩野 とちの   吉弘 よしひろ

医学部学生アンケートでTeacher of the year 2022に選出、加えて医学部IR室における医学部教育に多大な貢献
研究部門

病態生理学
教授  大谷 おおたに    直子 なおこ

腸内細菌学や腫瘍生物学分野で、質の高い研究論文を多数発表し、高い引用実績を残す
研究部門

ゲノム免疫学
教授  植松 うえまつ   さとし

医学研究分野で優れた研究プロジェクトを主導、全学トップの多額外部資金を獲得
社会貢献部門

女性病態医学
教授  すみ    俊幸 としゆき

大阪市健康局と連携し、子宮頸がん検診の受診行動に関する研究を実施。啓発ビデオは他大学等にも広く提供され、本学のプレゼンス向上に尽力
その他の極めて顕著な業績

病因診断科学
教授  樋口 ひぐち   真人 まこと

「アルツハイマー病 の診断・治療・予防」に関する優れた業績により、第59回「ベルツ賞」を受賞

辰巳砂学長の祝辞

辰巳砂学長(前列中央)と受賞者集合写真

左から)栩野准教授、角教授、大谷教授、植松教授 ※樋口教授欠席

【教育部門:栩野准教授コメント】
この度は、学長表彰を賜り、光栄であるとともにうれしく思います。
教育区分での選出で、Teacher of the yearとともに、IR室での取り組みを評価していただきました。教員、学生、事務の方々のご協力のおかげです。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。今後は、大学全体の教育の継続的改善を意識しながら、医学部医学科の更なる教育の発展に尽力して参りますので、よろしくお願いします。ありがとうございます。
【研究部門:大谷教授コメント】
このたびは、学長表彰を賜り、誠にありがとうございます。身に余る光栄で、心より御礼申し上げます。
腸内細菌叢とがんというテーマで基礎研究を実施し成果を得られておりますのも、患者様のご協力と本学の臨床教室との有意義な共同研究があってこその賜物です。
今後も、早期診断や治療の一助となるように、精進して参りますので、何卒、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
【研究部門:植松教授コメント】
学長表彰にご選定下さり大変嬉しく思っております。
大型の外部資金が獲得できましたのは、教室員の頑張りと医学研究科からのご支援のお陰でした。この表彰を励みに、教室一丸となって本研究プロジェクトを大きな成果に繋げたいと思います。この度は大変ありがとうございました。
【社会貢献部門:角教授コメント】
この度は、学長表彰を賜り、身に余る光栄に存じます。誠にありがとうございます。
近年、子宮頸癌は若年発症化しており、子宮頸癌予防のための啓発活動を大阪市健康局と協力しておこなってまいりました。今回は大阪公立大学と大阪市のスタートアップ事業としてYouTube動画や学内のデジタルサイネージを用いて活動した結果をお認め頂き、身の引き締まる思いです。
今後は、今まで以上に頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。